介護士が派遣会社を選ぶ際にチェックするべきポイントとは?

公開日:2022/09/01  最終更新日:2022/09/05

多様な働き方ができるようになった現代、介護士も派遣会社を活用して働けるようになりました。実際、介護士が派遣社員として働くケースも多く、とくに扶養内の勤務を希望する主婦に人気です。そこでこの記事では、介護士が派遣会社で働く際に注意したいポイントやそのメリットを紹介。最後まで読めば、派遣会社の選び方もわかります。

介護派遣で働くメリット

介護職でも、派遣会社で働くという選択肢があります。まずは派遣会社で働くメリットを確認しておきましょう。

ライフスタイルに合った働き方が手に入る

派遣会社で働く最大のメリットは、柔軟な働き方が得られる点です。パートタイム勤務や夜勤なし、土日休みのお仕事を選択すれば、家事や育児と両立して働けます。また契約内容によっては、残業が少なく、定時でキッチリと退社できます。

育児や両親の介護に忙しい人でも、プライベートを大切にしながら働けるでしょう。

ブランクあり・未経験・資格なしでも働きやすい

派遣会社で取り扱っている求人情報には、ブランクのある人や未経験者でも応募できる案件がたくさんあります。介護業界で働きたいと思っていても、資格や経験が気になって、なかなか一歩が踏み出せない人もいるでしょう。

介護派遣なら、きっと理想の職場が見つかります。

勤務上のトラブルにも対応してもらえる

派遣会社は一人ひとりに専任の担当者がつく傾向にあります。そのため、就業上の悩みや問題が発生した際には、担当者から必要なサポートを受けられます。契約外の勤務内容や残業、パワハラやセクハラなどのトラブルも、就業先と派遣社員の間に入ってサポート

一人では声を上げにくい問題も、経験豊富な担当者がいれば心強いでしょう。

介護士が派遣会社を選ぶ際にチェックするべきポイント

介護士に限らず、派遣会社を選ぶ際にはいくつかのポイントを押さえる必要があります。ポイントを押さえていないと、理想の働き方とはほど遠い勤務条件に絶望する可能性もあるからです。

大手の派遣会社を選択する

派遣社員として介護職に就きたいなら、大手の派遣会社を選択しましょう。大手の派遣会社なら取り扱っている求人数も多く、実績も豊富だからです。

求人を紹介する担当者や、営業担当者も経験が豊富なため、細かいサポートも期待できます。また勤務条件の交渉も快く引き受けてくれる傾向にあります。

介護職に特化した派遣会社にする

日本にはたくさんの派遣会社がありますが、それぞれに得意・不得意な分野があります。そのため、介護職に強い派遣会社を選ぶと失敗がありません。介護士は専門性が高い職種です。事務や作業系に強い派遣会社では、具体的な交渉に対応できないこともあるようです。やはり介護職特化型の派遣会社を選択しましょう。

求人数や希望条件をチェックしておく

多くの派遣会社では、公式ホームページをもっています。登録前でも求人情報が検索できますので、求人数や求人の内容をチェックしてみましょう。

極端に求人数の少ない派遣会社、自分の希望に合った勤務条件が少ない派遣会社は避けた方が無難です。

サポート体制が十分かもチェックする

派遣会社は求人情報を提供するだけが業務ではありません。紹介予定の企業や介護施設と連携をとり、面接のスケジュール調整や、勤務条件の交渉などもおこなってくれます。また面接前には面接の練習をおこなったり、履歴書の正しい書き方もアドバイスしてくれたりと、幅広くサポートしてくれるものです。

お仕事の紹介後も近況を確認してくれ、万が一トラブルがあれば、間に入って問題解決へと動いてくれるでしょう。

派遣会社によっては、ほとんどサポートしてくれない会社もあるようです。サポート体制がどの程度整っているか、事前に確認しておくと安心です。

介護士が派遣会社を利用する際のポイント

初めて派遣会社を利用する人は、通常の就職や転職と異なる点を理解しておきましょう。通常の就転職と比較すると、派遣会社は就業まで時間がかかります。派遣会社に登録してから就業開始までは、23週間を要します。少しでも早く働きたい人は、あらかじめ派遣会社の担当者に伝えておきましょう。優先して紹介してくれる可能性があります。

また、派遣会社を介して働く際は、契約期間の縛りがあります。自分の契約がいつまでなのか、契約更新の期日はいつなのか、就業契約書を確認しておくと安心です。就業後は、就業終了後のことも考えておきましょう。通常、派遣契約は3年間に限るルールがあります。つまり、同一施設や企業で働けるのは3年以内。3年を超えると派遣契約を延長できません。その後も同じ就業先での勤務を希望する場合は、部署を移動して契約を結び直すか、派遣先に直接雇用されるかを選択しなくていけません。

まとめ

介護士の資格を保有しながらも、家庭の事情で難しい…と悩む人もいます。しかし介護士でも派遣会社を活用すれば、ライフスタイルに合った働き方が手に入ります。介護士はやりがいのある仕事です。せっかくの資格や経験を眠らせておくのはもったいないですよね。介護に特化した派遣会社も増えています。ぜひ自分にピッタリの派遣会社を見つけ、社会で活躍してください。

 

おすすめ関連記事

検索
【山梨県】エリア別介護派遣会社一覧

【NEW】新着情報

社名:株式会社トライトキャリア 住所:〒530-0057 大阪府大阪市北区曽根崎2-12-7 清和梅田ビル13階 TEL:06-6365-1151 介護ワーカーは介護職の転職や就職活動を応援
続きを読む
社名:株式会社ミラクス 住所:〒112-0014 東京都文京区関口2-3-3 目白坂STビル7階 TEL:03-6632-7707 ミラクス介護とは、ヘルパーやケアマネなど、介護に関するお仕
続きを読む
社名:マンパワーグループ株式会社 住所:〒108-0023 東京都港区芝浦三丁目1番1号 田町ステーションタワーN 30階 TEL:03-4531-2912 マンパワーグループは、日本で初め
続きを読む