思ったより高め?介護派遣の時給相場について解説!

公開日:2022/09/01  最終更新日:2022/09/05

介護の仕事は続けたいけど正社員で働きたくない、介護派遣の時給は安そう、などと考える方も多いでしょう。この記事では、介護派遣の時給はどれくらいなのか、時給が高めに設定されている理由を解説します。時給を上げる方法もご紹介するので、介護派遣で働きたい方は、ぜひ参考にしてください。

介護派遣の時給はどれくらい?

同じ派遣社員でも、職種や勤務地、派遣会社によって時給に差がありますが、介護派遣の時給はどれくらいなのでしょうか。株式会社リクルートの調査研究機関、ジョブズリサーチセンターがまとめた「派遣スタッフ募集時平均時給調査(20226月度)」の結果を見てみましょう。

医療介護職の平均時給

介護スタッフ・介護福祉士の平均時給は、1,516円でした。ほかの医療系の職種の平均時給は?というと、医療事務が1,423円、看護師・准看護師は2,225円、そのほか医療関連が1,471円でした。

介護は重労働で大変な仕事のわりに、給与が安いイメージがありますが、医療系の職種では高めの時給になっています。

医療介護職以外の平均時給

医療介護職以外の平均時給も見てみましょう。オフィスワーク系が1,639円、営業・販売・サービス系は1,523円、製造・物流・清掃系は1,354円、IT・技術系は2,239円、クリエイティブ系が1,909円でした。

介護職より時給が高い職種が多いですが、製造・物流・清掃系より高いことが分かります。

介護派遣の時給が高めに設定されている理由

介護派遣の時給は高めに設定されているようです。これにはどんな理由があるのでしょうか。

慢性的に人手不足で、すぐに人材がほしいから

介護職は、体力や気力がないと続けられません。常に人と接しているのでストレスを感じたり、腰を痛めたりして辞める人が多いです。そのため、多くの介護施設は慢性的に人手不足。

時給を高めに設定して早く人材を確保したい、と考える介護施設は多いようです。

派遣社員は即戦力になるから

人手不足で忙しい介護施設は、正社員を雇っても一から教育する人材がいなかったり、時間がなかったりします。派遣社員は、もともと介護施設が希望する経験やスキルをもっていることが多いので、教育する必要がありません。

そのため、コストが多少かかっても即戦力になる人材がほしいので、時給を高くする傾向があります。

人材採用のコストや手間を減らせるから

人材を採用するには、多くのコストと手間がかかります。求人広告を掲載するには有料の場合が多く、掲載期間が長くなるほどコストもかかることに。応募者の面談も慎重に見極める必要があるため、多くの時間が必要です。

派遣の場合は、派遣会社が介護施設の希望を聞いて派遣社員を選ぶので、採用にかかるコストと手間を減らせます。その分、高い時給を派遣社員に支払えるのです。

派遣会社が時給の交渉をするから

派遣会社は業務内容や派遣社員のスキルなどを考慮して、適切な時給でないときは介護施設などの派遣先に、時給を上げる交渉をすることがあります。そのため、業務範囲が広い場合などは、高い時給になる可能性が高いです。

派遣介護の時給を上げる方法

せっかくなら、高い時給でモチベーションを上げて働きたいですよね。時給を上げるにはどんな方法があるでしょうか。

経験を積んでスキルを磨く

時間はかかりますが、経験を積んでスキルを磨くと時給は上がりやすいです。多くの経験と高いスキルが必要な求人は、時給が高い傾向があります。

後輩の指導をする、などもアピールポイントになるので、仕事の幅を広げてスキルも磨いていきましょう。

介護福祉士の資格を取得する

介護福祉士の資格が必要な求人は、時給が高い傾向があります。介護福祉士は国家資格で、専門的な視点から介護の指導をしたり、介護施設のマネジメントをしたりします。専門的な業務ができるので、時給は高めに設定されるのです。

働きながら資格を取得して、派遣会社に時給を上げる交渉をしてもいいでしょう。資格をどのように活かして仕事をしているかをアピールすることも大切です。

複数の派遣会社に登録する

複数の派遣会社に登録するのもおすすめです。同じ仕事でも、派遣会社ごとにマージン率の設定などが違うため、時給は同じではありません。複数の派遣会社に登録すれば、時給を比較して高い時給の求人に応募できます。

派遣会社によって交通費の規定や福利厚生も違うので、自分に合った派遣会社を選びましょう。

勤務条件を広げて、夜勤を多くする

勤務条件を広げて夜勤を多くすると、時給は上がりやすいです。人手が少ない土日祝日や深夜の勤務が可能な人は、介護施設側は助かるので、高い時給を支払う可能性があります。また、22時~5時に勤務すると、時給の25%がプラスされます。

働く曜日や時間を広げると、時給は高くなるのです。

まとめ

介護スタッフ・介護福祉士の平均時給は1,516円というデータがあり、医療系の職種では高めです。介護派遣の時給が高めに設定されている理由は、人材採用のコストや手間を削減して、即戦力になる人材をすぐに雇えるからです。派遣会社が交渉して時給を上げる場合もあります。時給を上げるには、スキルを磨いて介護福祉士の資格を取得しましょう。複数の派遣会社に登録したり、勤務条件を広げたりするのもおすすめです。納得できる条件の職場で、モチベーション高く仕事ができるといいですね。

 

 

 

おすすめ関連記事

検索
【山梨県】エリア別介護派遣会社一覧

【NEW】新着情報

社名:株式会社トライトキャリア 住所:〒530-0057 大阪府大阪市北区曽根崎2-12-7 清和梅田ビル13階 TEL:06-6365-1151 介護ワーカーは介護職の転職や就職活動を応援
続きを読む
社名:株式会社ミラクス 住所:〒112-0014 東京都文京区関口2-3-3 目白坂STビル7階 TEL:03-6632-7707 ミラクス介護とは、ヘルパーやケアマネなど、介護に関するお仕
続きを読む
社名:マンパワーグループ株式会社 住所:〒108-0023 東京都港区芝浦三丁目1番1号 田町ステーションタワーN 30階 TEL:03-4531-2912 マンパワーグループは、日本で初め
続きを読む