介護派遣会社の登録から就業までの大まかな流れについて解説!

公開日:2022/08/15  最終更新日:2022/08/19

「派遣社員として介護に関わりたい!」という方もいるのではないでしょうか。派遣の仕事は、派遣会社に登録している人にだけ紹介される仕組みであるため、派遣社員として働く場合は派遣会社への登録が必須です。介護派遣の魅力から、派遣会社登録の流れなどをご紹介していくのでぜひご覧ください。

介護派遣の仕事の魅力

介護は現代の日本において非常に重要な職種でありますが、人手が不足しているという現状があります。介護業界での働き方も正社員からパート・アルバイトなどさまざまです。

派遣社員も働き方のひとつであり、それぞれにメリットやデメリットはもちろんありますが、ここでは介護派遣で働く魅力をご紹介します。

パートやアルバイトに比べて時給が高め

介護派遣は、派遣会社に登録してそれぞれの施設に派遣されるため、施設に直接雇用されるわけではありません。そのため、施設側のコストが抑えられて時給が高めになる傾向があります。資格がなくても働けますが、資格があるほうが高い時給になることが多いため、そこも注目しておくとよいでしょう。

残業が少ない

派遣社員は基本的に決められた業務に取り組むため残業は少ない傾向があります。派遣社員の働き方を選ぶ方の中には残業を意識している方もいるのではないでしょうか。仕事とプライベートをきっちりと分けたい・プライベートも充実させたいという方にはおすすめの働き方のひとつといえます。

自分のペースで働ける

派遣会社に登録し、仕事を紹介してもらうときに“週3日”“家から30分圏内”などの条件が設定できます。そのため、自分のライフスタイルに合わせて無理ない働き方を選択することが可能です。

自分で仕事を探す手間が省ける

派遣会社に登録をすると、派遣会社が自分の条件に合った仕事を紹介してくれます。そのため、自分で介護の仕事を探す手間が省けます。これも大きなメリットのひとつといえるでしょう。

介護派遣会社の登録から就業までの大まかな流れ

実際に介護派遣会社への登録から勤務するまでにはどのような流れがあるのでしょうか?大まかな流れをご紹介します。

派遣会社への登録

介護派遣として働くためには、まず介護の派遣を取り扱っている派遣会社への登録が必要です。派遣会社は複数あるため、それぞれの公式サイトなどから登録会の予約や電話での問い合わせを行いましょう。

申し込み後は面談などが行われるため、働くうえでの希望条件をできる限り明確にしておくのがおすすめです。より自分に合った仕事とマッチングできる可能性が高まります。

また、すぐに働くわけではないという場合でも登録しておくこと自体は問題がないので、派遣で働くことへの興味がある場合はひとまず登録しておくとよいでしょう。

派遣会社から仕事の紹介

派遣会社への登録が完了したら、派遣会社から自分の希望に合う仕事が紹介されます。先ほど、できる限り希望条件は明確にしておくことがおすすめとお伝えしましたが、その条件があまりに細かすぎると条件に合う仕事が少なく、紹介される求人の数が少なくなる可能性がります。

そのため、希望条件にある程度優先順位をつけておくこともおすすめです。絶対に譲れない条件をまずは優先していくことで、紹介してもらえる仕事が多くなる可能性があります。

派遣先での勤務開始

紹介してもらった派遣先とマッチングすれば勤務開始となるのです。事前に職場見学ができる場合は見学することをおすすめします。質問も直接できるうえ、何より職場の雰囲気を実際に感じられます。各種条件なども双方同意した場合は、雇用契約を結んで勤務開始となるのです。

介護派遣会社登録時の注意点

派遣会社登録時には何に注意すればよいのでしょうか?登録時の注意点についてご紹介していくので、ぜひご覧ください。

面談への無断欠席などはしない

派遣会社登録時には、基本的に派遣会社のコーディネーターとの面談があります。その面談に無断で欠席をしたり、連絡をせずに遅刻したりすることは信頼が得にくくなるといえるでしょう。

また面談では仕事をするうえでの条件の確認やスキルの確認はもちろん、人柄も見られています。人としての信頼が得られないと、仕事も紹介してもらいにくくなるので注意しましょう。

面談では正直に話す

登録時の面談の際には無理に自分をよく見せようとせずに、正直に話すようにしましょう。ひとつひとつは小さい嘘でも、それが重なると嘘だとばれてしまい信頼がなくなってしまいます。自分のありのままで、分からないことは正直に伝えて知ろうとする姿勢を見せることが大切です。

複数の派遣会社に登録する

派遣会社は複数登録することをおすすめします。仕事の選択肢が増えて、求人の比較をすることもできるため、より自分に合った仕事を見つけやすくなります。

たとえば同じ派遣先でも、どの派遣会社を通すかによって時給が異なることもあるため、1社ではなく2~3社登録するようにしましょう。その際、派遣会社ごとの福利厚生も確認しておくのがおすすめです。

まとめ

自分のライフスタイルに合わせて介護業界で働きたいという方には、介護派遣はおすすめできる働き方のスタイルのひとつです。それぞれの雇用形態にメリットやデメリットは存在しますが、自分にとっていちばん何がよいのかを基準に選ぶとよいでしょう。

それぞれの派遣会社にも特徴があるため、自分の中で比較したうえで数社登録し自分に合った仕事を見つけるのがおすすめです。ぜひ、自分に合った仕事を見つけてみてください。

おすすめ関連記事

検索
【山梨県】エリア別介護派遣会社一覧

【NEW】新着情報

社名:株式会社トライトキャリア 住所:〒530-0057 大阪府大阪市北区曽根崎2-12-7 清和梅田ビル13階 TEL:06-6365-1151 介護ワーカーは介護職の転職や就職活動を応援
続きを読む
社名:株式会社ミラクス 住所:〒112-0014 東京都文京区関口2-3-3 目白坂STビル7階 TEL:03-6632-7707 ミラクス介護とは、ヘルパーやケアマネなど、介護に関するお仕
続きを読む
社名:マンパワーグループ株式会社 住所:〒108-0023 東京都港区芝浦三丁目1番1号 田町ステーションタワーN 30階 TEL:03-4531-2912 マンパワーグループは、日本で初め
続きを読む